ユニトラムの複線間隔25mmから、KATOの標準複線間隔33mmと、TOMIXの標準複線間隔37mmに変更するパターンです。
4番ポイントで複線間隔25mmに分岐することができます。ポイントの補助線路は削って切り欠きを大きくする必要があります(下図の赤丸部分)。分岐部分の長さはちょうど124mmになります。
通常の半径の15度カーブと、S29を組み合わせる方法です。
黄緑色の寸法は、レールを隙間なく接続した時の寸法です。S29は隣のレールと隙間を開けて接続することができ、隙間を開けた時の寸法が水色です。
カーブの半径の組合せは、上二つの半径の合計と、下二つの半径の合計が等しければ、どのような組合せでもできます。(どの半径でも、複線間隔やレール方向のズレは、全て同じになります。)
レール方向の長さが、他の直線レールの組合せになるパターンを掲載しています。
半径が一番小さな組合せ。
KATOのS186に2.4mm足りない長さになります。S64を使って調整するといいでしょう。
通常の半径の15度カーブと、S45を組み合わせる方法です。
黄緑色の寸法は、レールを隙間なく接続した時の寸法です。S45は隣のレールと隙間を開けて接続することができます。上の斜めのS45の両側に隙間を開けた時の寸法が水色で、左下の水平のS45の両側に隙間を開けた時の寸法が黄色です。
カーブの半径の組合せは、上二つの半径の合計と、下二つの半径の合計が等しければ、どのような組合せでもこの複線間隔になります。(どの半径でも、複線間隔やレール方向のズレは、全て同じになります。)
レール方向の長さが、他の直線レールの組合せになるパターンを掲載しています。
半径が一番小さな組合せ。
KATOのS186に2.8mm足りない長さになります。S64を使って調整するといいでしょう。
4番ポイント用カーブR481-15と、R282-15、R315-15を使う方法です。
S248の長さに合わせる方法です。
黄緑色の寸法は、レールを隙間なく接続した時の寸法です。下のS29の両側に隙間を開けた時の寸法が水色でです。
長さが S248+S29 になる方法です。
黄緑色の寸法は、レールを隙間なく接続した時の寸法です。下のS29の両側に隙間を開けた時の寸法が水色でです。
ジョイントレールを使って、37mm間隔の側をTOMIXのレールにする方法です。
通常の半径の15度カーブと、S18.5を組み合わせる方法です。
カーブの半径の組合せは、上二つの半径の合計と、下二つの半径の合計の差が、37mm×4=148mmであれば、どのような組合せでもこの複線間隔になります。(どの半径でも、複線間隔やレール方向のズレは、全て同じになります。)
レール方向の長さが、他の直線レールの組合せになるパターンを掲載しています。
半径が一番小さな組合せ。
レール方向の長さがS280になる組合せ。
半径が一番大きな組合せ。
通常の半径の15度カーブと、S33を組み合わせる方法です。
カーブの半径の組合せは、上二つの半径の合計と、下二つの半径の合計の差が、37mm×3=111mmであれば、どのような組合せでもこの複線間隔になります。(どの半径でも、複線間隔やレール方向のズレは、全て同じになります。)
レール方向の長さが、他の直線レールの組合せになるパターンを掲載しています。
半径が一番小さな組合せ。レール方向の長さをTOMIXレールに合わせる方法。
半径が一番小さな組合せ。レール方向の長さをKATOレールに合わせる方法。
レール方向の長さが70mm単位に揃う組合せです。
半径が一番大きな組合せ。
通常の半径の15度カーブと、S18.5×2本を組み合わせる方法です。(S18.5×2本の代わりに、ワイドトラムレールのS37-WT×1本を使うこともできます。)
カーブの半径の組合せは、上二つの半径の合計と、下二つの半径の合計の差が、37mm×2=74mmであれば、どのような組合せでもこの複線間隔になります。(どの半径でも、複線間隔やレール方向のズレは、全て同じになります。)
レール方向の長さが、他の直線レールの組合せになるパターンを掲載しています。
半径が一番小さな組合せ、その1。
半径が一番小さな組合せ、その2。
半径が一番小さな組合せ、その3。
半径が一番大きな組合せ、その1。
半径が一番大きな組合せ、その2。
半径が一番大きな組合せ、その3。
ポイント用カーブC541-15と、他のカーブレールを使う方法です。
C354-15とC391-15を使い、TOMIXレールで調整する方法。
C354-15とC391-15を使い、KATOレールで調整する方法。
半径が一番大きなC605-15を使う方法。レール方向の長さはS280とほぼ同じになります。
KATOの氷河特急用ホームセットかローカル島式ホームの使える49.5mm間隔にする方法です。
15度の小半径カーブと端数調整レールを使う方法です。片側は直線となり、基本の長さになります。
レール方向の長さが、他の直線レールの組合せになるパターンを掲載しています。
KATOの島式ホームの使える66mm間隔にする方法です。
15度のポイント用カーブだけを使うシンプルな方法です。片側は直線となります。