両側に相対式ホームを置くか、間にTOMIXのミニホームを置く場合など。
ポイントと同じ半径のC280-15を2本繋いで、標準複線間隔37mmとほぼ同じ間隔にできます。若干37mmより広くなりますが、そのまま複線レールに繋ぐことも可能です。
最大車両長以下の曲線によるS字カーブなので脱線の危険性は高く、KATOの振り子車はよく脱線すると思った方がいいでしょう。
全長はS72.5が2本分になりますが、下図のように調整することができます。基本となるS280の長さに揃えることができます。
間にTOMIXの島式ホームを置く場合など。
片開きポイントと同じ半径のC541-15を2本繋ぐと、標準複線間隔の1.5倍とほぼ同じ間隔にできます。若干55.5mmより広くなります。
全長はS72.5が1本+S140が1本分になりますが、下図のように調整することができます。基本となるS280の長さに揃えることができます。
間にTOMIXの島式ホームを置く場合など。
左右非対称で複線間隔55.5mmにする方法です。
最大車両長以下の曲線によるS字カーブなので脱線の危険性は高く、KATOの振り子車はよく脱線すると思った方がいいでしょう。
各種調整は、斜めにS72.5を入れない場合を参考にしてください。レール方向には70mm長く、枕木方向は片側にだけ複線間隔半分の18.5mm広がります。
間にKATOのローカルホーム(島式)を置く場合など。
左右非対称で複線間隔49.5mmに分岐する方法です。49.5mmより少し広くなります。
最大車両長以下の曲線によるS字カーブなので脱線の危険性は高く、KATOの振り子車はよく脱線すると思った方がいいでしょう。
左右非対称で複線間隔49.5mmに分岐する方法です。こちらの方が49.5mmに近くなります。
最大車両長以下の曲線によるS字カーブなので脱線の危険性は高く、KATOの振り子車はよく脱線すると思った方がいいでしょう。
下図はホーム部分をKATOのレールにする場合の調整方法です。
間にKATOの島式ホームを置く場合など。
左右非対称で複線間隔66mmにすることができます。
最大車両長以下の曲線によるS字カーブなので脱線の危険性は高く、KATOの振り子車はよく脱線すると思った方がいいでしょう。
左右対称で複線間隔66mmにする方法です。
ホームと斜めにポイントを使う方法です。