カーブ途中の45度の部分にポイントを入れて、2面4線に分岐します。複線区間で内側が本線、外側が待避線の駅を作れます。
本線の半径は2種類を掲載しています。エンドレス反対側の調整方法も掲載しています。
線路の間隔はKATO島式ホームの66mm、KATOローカル島式ホームの49.5mm、TOMIX島式ホームの55.5mmの3種類を掲載しています。内回りと外回りとで同じ間隔の組合せを掲載していますが、別々の組合せにすることもできます。
ホームとポイントの間にカーブが入っているので、車両とホームが接触しないよう、よく確かめてホームを設置してください。
複線レールの半径でもある、R282とR315が本線のパターンです。
KATOローカル島式ホームを使って2面4線を作る方法です。
駅の反対側も同じ配線にする場合は、端数調整レールは1セット分になります。下の分岐側の半径は315mmです。
下の分岐側の半径を280mmに小さくしたタイプ。
下の分岐側の半径を280mmと315mmの組合せにしたタイプです。
TOMIX島式ホームを使って2面4線を作る方法です。
下の分岐側の半径は249mmと282mmになります。
下の分岐側の半径を両方とも282mmにしたタイプです。
KATO島式ホームを使って2面4線を作る方法です。
本線の半径が1つ大きなR315とR348で、待避線の半径も大きく取れます。
KATOローカル島式ホームを使って2面4線を作る方法です。
上の分岐側は半径249mmと282mmで、下の分岐側が315mmになります。
下の分岐側の半径を315mmと481mmにしたタイプです。ホームに近い部分の半径が大きくなるので、ホームの長さを長くしやすくなります。
下の分岐側の途中に直線が入らないタイプです。
今度は上の分岐側に半径の大きなR481-15を使ったタイプです。下の分岐側の半径は315mmになります。
下の分岐側の半径を315mmと481mmにしたタイプです。ホームに近い部分の半径が大きくなるので、ホームの長さを長くしやすくなります。
下の分岐側の途中に直線が入らないタイプです。
TOMIX島式ホームを使って2面4線を作る方法です。
上の分岐側はR282で、下の分岐側はR282とR718です。
下の分岐側がR315とR718のタイプです。
KATO島式ホームを使って2面4線を作る方法です。
上の分岐側がR315とR282で、下の分岐側がR315です。上の2線の間隔が狭くなっています。
馴染ませ繋ぎで上の2線の間隔を66mmに近づけたタイプです。
上の分岐側の、ホームに近い部分の半径が大きくなるようにしたタイプです。
馴染ませ繋ぎで上の2線の間隔を66mmに近づけたタイプです。
エンドレスの斜め45度の部分に186mmの直線が2箇所入るかたちなので、反対側の直線を長くして調整します。調整には、S29、S45、S64を使います。