高架を作れない狭いスペースで橋梁を使用。
単線区間の3線以上の駅で、別々の番線で、駅からの発車と駅への到着を行う場合、
ポイントの切り替え方によっては、関係ない車両が動くことがあります。
完全選択式ポイントでは起こらないですが、選択式ポイントの場合は注意が必要です。
ホーム部分にリレーラーが入るようにします。
複線区間で折り返し運転を行う時の配線です。
折返し用引上線(Y線)、2面3線、2面4線の内側2線に片渡り
KATOの4番ポイントの隣に好きなレールを接続できるよう、カットする方法の一例です。
分岐側の両方の道床をカットする方法を紹介します。
KATOから発売されているジョイント線路「S62J」を使うことで、KATOとTOMIXのレールと接続することができます。
直接カーブレールを繋ぐことも可能です。
TOMIXから発売されてたジョイントレール「S35-J」を使うことで、KATOとTOMIXのレールと接続することができます。
レール上面の段差をなくす加工方法です。左がそのままで、右が加工後です。
線路配置を中心に、あらゆる車両に対応できるように、線路を準備するための内容です。かなりの量があります。
場所を埋める方法と、机を見せない巨大ボードの方法。
レールの修理やポイントの分解、錆びたレールの対処法(捨てる方が賢明)。
ジオラマとレールに関した留意事項・注意事項です。
車両関係のトラブルです。よくあるトラブルから、実体験した稀なトラブルまで。
予めレイアウトプラン図を作っておいて、当日その通りに作る場合の、指示の出し方や事前準備など。
TOMIX旧レールのジョイナーが緩くなっているのを戻す、あまりよくない方法と、破壊してしまったジョイナーの取り外し方法。
翌々日更新した、破損させるリスクがもっと少ない方法。
TOMIX旧レールの金属ジョイナーを取り外す実演。