TOMIX 4線式 内外待避駅(2面4線等・待避線内側と外側)・ボツネタ

複線区間で上下線とも、待避線が山側もしくは海側(浜側)にある4線駅です。片方の本線が直線になるタイプを掲載しています。

駅間の複線間隔(WG)指定なし

上りホームと下りホームが別々に分かれているタイプの駅です。上下線間の複線間隔(way guage;図中ではWGと略)は駅入口と駅中央部でほとんど同じなので、複線間隔は自由に選ぶことができます。TOMIXの37mmにあわせてもKATOの33mmにあわせても、他の間隔でも大丈夫です。

55.5mm−WG−66mm

その2-1 55.5mm−WG−66mm

本線が直線の側はTOMIX島式ホームで、本線にS字が入る方はKATO島式ホームのパターンです。

その2-2 55.5mm−WG−66mm

TOMIXレールを使ってKATOレールの長さに調整した場合です。

その2-3 55.5mm−WG−66mm

KATOレールを使ってKATOレールの長さに調整した場合です。

66mm−WG−55.5mm

その2-1 66mm−WG−55.5mm

本線が直線の側はKATO島式ホームで、本線にS字が入る方はTOMIXの島式ホームのパターンです。

その2-2 66mm−WG−55.5mm

TOMIXレールを使ってKATOレールの長さに調整した場合です。

その2-3 66mm−WG−55.5mm

KATOレールを使ってKATOレールの長さに調整した場合です。

66mm−WG−66mm

その4-1 66mm−WG−66mm

本線が直線の側はKATO島式ホームで、本線にS字が入る方はKATOの島式ホームのパターンです。

その4-2 66mm−WG−66mm

TOMIXレールを使ってKATOレールの長さに調整した場合です。

その4-3 66mm−WG−66mm

KATOレールを使ってKATOレールの長さに調整した場合です。

駅間の複線間隔:37mm

上下線間の島式ホームが、片面は上りでもう片面は下りになるタイプです。駅間の複線間隔は37mmになります。

37mm−49.5mm−37mm WG:37mm

その1-1 37mm−49.5mm−37mm

上下線間のホームがKATOのローカルホーム(島式)のパターン。

その1-2 37mm−49.5mm−37mm

TOMIXレールを使ってKATOレールの長さに調整した場合です。

その1-3 37mm−49.5mm−37mm

KATOレールを使ってKATOレールの長さに調整した場合です。

駅間の複線間隔:33mm

上下線間の島式ホームが、片面は上りでもう片面は下りになるタイプです。駅間の複線間隔は33mmになります。

37mm−49.5mm−37mm WG:33mm

その1-1 37mm−49.5mm−37mm

上下線間のホームがKATOのローカルホーム(島式)のパターン。

その1-2 37mm−49.5mm−37mm

TOMIXレールを使ってKATOレールの長さに調整した場合です。

その1-3 37mm−49.5mm−37mm

KATOレールを使ってKATOレールの長さに調整した場合です。

配線パターン集

TOMIX

状況別

駅全体(おすすめ)

複線駅(ポイント部分)

単線駅(ポイント部分)

Bトレ用駅(ポイント部分)

複線間隔変更

平行線(2線・siding)

ヤード(2線以上・siding)

その他

レール別

ポイント別の基本

カーブポイント

両開きポイント

ワイドPCレール

ミニポイント

KATO

複線間隔変更

その他

ユニトラム